大阪の不動産会社社員が暴露するお勧め不動産売却方法について

大阪市内中心部の某大手不動産会社に10年勤務する30代男性です。

私が勤務する不動産会社はネームバリューがあり誰でも知っている大手ですので、連日多くの方から電話やメールで問い合わせがあり、突然案件を持って来店してくる方もいます。

不動産を売却したいと来店される方はご高齢の方が多く、皆さんインターネットもご覧にならないので基本的には不動産売却価格の相場を知りません。

相続が発生する前に現金にしておきたいという要望のみで、不動産売却価格についてはある程度こちらに任せて頂いてるというケースが多く、正直言ってこういうお客様は不動産会社にとって「ありがたい」お客様なのです。

大手不動産会社に不動産売却するという安心感

特にご高齢の方というのは、長年地域密着型としてやっている地場の不動産会社か、私たちのような大手不動産会社しか信用していない傾向があります。

売却したい不動産の情報を拝見し、過去の成約事例やレインズを見ながら売却価格を決めていくわけですが、当然私も営業という立場上多くの売り上げをあげたいという思いもあります。

お客様が不動産売却や不動産査定について情報をお持ちでなければ、相場より少し低い金額で査定を出すこともしばしばあります

あまり良くない事というのは分かっていますが、法に触れているわけではありません。

2000万円の相場に対して1000万円ですと言っているのではなく、1800万円ですというように10%〜15%低く売却査定を出す程度です。

自社買取ではなく不動産会社に売却して手数料を得る

200万円低く不動産売却査定を出し、売主様がその売却価格で合意して頂けたとします。200万円も低いのだから資金豊富な自社で買取すればいいと感じるでしょうが、大手不動産会社は余程のことがない限り自社買取は行いません。

中小の不動産会社がよくやっているグレーゾーン取引(第三者のための売買契約 通称三タメ *旧中間省略)も禁止ですし、店舗は仲介のみの取引で仲介手数料を稼げ!と本社から言われているので買取は基本行なっていないのです。

ではどうするのか。答えは簡単です。付き合いのある不動産会社に情報を流して買い取ってもらいます。不動産会社買取の場合は勝手が分かっているので一般の方に比べて売買手続きが非常に楽ですし、仲介手数料も貰えます。売主と買主両方から仲介手数料をもらう取引の事を「両手仲介」と言いますが、私たちのような大手不動産会社は両手仲介で決めることが当たり前だと上司から厳しく言われています。

不動産会社に買い取ってもらうことで双方から仲介手数料を頂いて売り上げがあがる上に、買主の業者からは別途お小遣いをもらったり、飲食の接待を受けることもたまにあるんですよ。これはオフレコですが(笑)

不動産売却予定の家族には一括査定サイトを勧める

と、ここまで私たちの営業スタイルや不動産査定スタイルをお話ししたわけですが、じゃあ仮に自分の親や家族が不動産を売却したいと言った場合、私はまずネットの不動産一括サイトの存在を教えます。

最初に不動産会社の窓口を訪問するような事は絶対にさせないでしょう(苦笑)

勝手な意見で恐縮ですが、実際のところどこの不動産会社の営業マンも私と似たようなことをしていると思います。

 

不動産業界以外でも相場を知らない人や情報を知らない人は損をします。

税務署や市役所もそうでしょう?ここは節税できますよ、この補助金は受け取っておかないと損ですよというのは自分で調べて手続きしないと、例え公務員であれ向こうから優しく教えてくれる事はありません。

不動産はプロ(我々不動産業界の人間)と素人(一般客)の情報格差・知識格差は凄まじく大きい世界です。素人が不動産売却で成功するには、より効率的な方法でたくさんの不動産会社に同時依頼して正しい相場を知るしかありません。

 

信用できる一括サイトは

です。この2つのサイトにさえ登録しておけば、不動産会社から安い査定額を言われる心配はありません。

 

本当はあまり表に出したくなかった業界の裏話ですが、誰かのために役立つのであれば幸いです。

 

当サイトがお勧めする不動産一括査定サイト

大阪の不動産を高値で売却したいならまずは一括査定サイトに依頼してみましょう。

複数の不動産会社で徹底的に比較検討し、最も高値売却価格を提示してくれた業者と実際にやり取りをし、担当者のサービスや対応、会社の信頼度などを総合的に判断して売却をお願いする1社を決めてください。

マンション売却、不動産売却のイエイ
不動産査定 僅か1分の簡単入力で最大6社の大手不動産会社に査定依頼を出す事ができる日本最大手の不動産一括査定サイト。登録している不動産会社は大手から地元に根付いた中堅企業まで様々です。
>詳しくはこちら
不動産売却査定サイトはスマイスター
スマイスター 全国約1000社の優良不動産会社に一括で見積もりできる利便性。査定申込はオンラインから1分もあれば完了します。利用者数350万人突破の優良比較サイト
>詳しくはこちら
不動産査定エージェントの一括無料査定


月間利用者数が多く、厳選された不動産会社しか登録していないのがウリ。簡単入力で複数の不動産会社に査定できます。利用者が安心して使えるサイトはエージェントで決まり!
>詳しくはこちら

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。